2012年4月26日木曜日

まいたけ健康食品の臨床試験

まいたけ抽出物と血液がん治療薬を組み合わせにより、多種多様な悪性腫瘍(肺がん, 胃がん, 乳がんなどの固形がん)に対する作用効果が検証される。

まいたけ抽出物は、βグルカンを主成分とした健康食品で、株式会社雪国まいたけ がマイタケ・エキス「MDフラクション」として 製造販売している。

「MDフラクション」は10年間以上の基礎研究を経て、 2008年にニューヨークのスローン-ケタリング記念がんセンターで 元 乳がん患者を対象としたP-I/II臨床試験を実施した。

今回の臨床試験は、米国テキサス州ヒューストンの、テキサス州立大学MDアンダーソンがんセンター(University of Texas, MD Anderson Cancer Center)で、進行性悪性腫瘍(腫瘍の種類を限定しない)の臨床試験を行う。この臨床試験で確認されるのは、まいたけ抽出物の各種抗がん剤の効能改善と、副作用の軽減作用だ。

具体的には、抗がん剤のアザシチジン(DNAメチル化阻害剤)によってがんマーカーが顕在化したがん細胞に対して、 免疫を制御するレナリドマイドおよび「まいたけ抽出物」による骨髄細胞の分化増殖促進作用が検証される。また、キラーT細胞やナチュラルキラー細胞などの免疫細胞がマーカーを顕在化したがん細胞を攻撃するというエピジェネティック免疫調節作用(epigenetic Immunomodulation)を検証することも目標とされている。

株式会社雪国まいたけ は、日米で製法特許を有する マイタケ抽出物の健康食品「MDフラクション」を提供し、治験結果から 統合医療がん患者への拡販を期待している。