2012年3月19日月曜日

新しい抗がん酵素を発見

全てのがんの進行を抑制する万能酵素が世界初で発見された。
肺がん、リンパ腫、乳がんや子宮がん、骨髄がんなどあらゆるがん細胞には、「Akt」という酵素が、異常に活性化していることは既に知られている。Akt酵素は、がん細胞の成長を促すだけでなく、がん細胞を体の他の部分へ転移させるのにも関わっているのだ。また、がん細胞に、抗がん剤への耐性を持たせてしまうばかりでなく、がん再発も手助けしてしまう、まさにがん促進酵素なのだ。
Akt酵素の悪しき振る舞いについては1990年代末までに確認されはいたが、肝心のAkt酵素を抑制する物質や方法については、まで見つかっていなかった。
韓国の建国大学・微生物工学科のアン・ソングァン教授とべ・スンヒ博士は、タンパク質分解誘導酵素の「ムーラン(Mulan)」が、Akt酵素を分解することで、がん成長を抑制し、がん細胞を殺せる酵素であることを発見した。
研究チームでは、ムーラン(Mulan)酵素がAkt酵素の284番目のアミノ酸にくっついて分解を誘導し、結局、がん細胞の進行を抑制することを確認したのだ。また、研究チームはAktの分解が細胞の生き残りや死滅に大変重要な器官であるミトコンドリアで行われることも、追加で明らかにした。
Akt酵素は、ほぼ全てのガンに関わっている。これを抑制できるムーラン(Mulan)酵素を活用すれば、全てのがんを抑制し、再発予防できる新概念の抗がん新薬の開発が期待される。