2012年3月22日木曜日

手術不能大腸がん の余命延長新薬

分子標的抗がん剤の副作用皮膚障害を激減

がん細胞だけに作用して、副作用が無いとされ期待の大きかった分子標的薬タイプの抗がん剤だが、実際には副作用が出ている。大腸がんのがん治療に用いた分子標的薬の副作用の中では、皮膚障害が大きな問題になっている。 抗がん剤使用開始時からの予防的治療の必要性を検証した。

分子標的薬は、がん細胞特有の分子を攻撃する抗がん剤だが、皮膚などの正常細胞も攻撃することが解ってきた。
大腸がんで用いられる分子標的薬 セツキシマブとパニツムマブの場合にも副作用は皮膚に出る。分子標的薬 セツキシマブとパニツムマブはがん細胞に過剰に出ているEGFR(上皮細胞増殖因子受容体)分子を攻撃することで、がん細胞の増殖を抑える。患者の適性が合致し効果があった場合には、手術不能の再発大腸がん=末期がんの生存期間を平均6カ月から約2年と4倍にまで延長でき症例まで報告されている。一方、かなりの高確率で、顔などに酷いニキビ状の皮疹、指の亀裂、爪周囲の炎症などの副作用が発生する。これは、分子標的薬抗がん剤が、皮膚や毛、爪の増殖や分化も抑制することが原因だ。
対策の一歩は、分子標的薬には「効かない患者がいる」の確認。セツキシマブとパニツムマブに関しては、約4割が効かない患者。効果の無い患者に副作用だけを強いるのは、処方は時間と体力と費用の無駄だ。これは、処方前の遺伝子検査で適性の有無を確認できる。
遺伝子検査の結果で適性が確認できた後に投与するのだが、対策は初日から必要だ。

投与初日から抗生物質「ミノマイシン」を飲み、保湿剤およびステロイドの塗り薬を利用することで、皮膚への副作用は軽減できるのだ。この皮膚への副作用障害の予防対策は、知らない開業医が多いので留意する必要がある。抗菌剤の塗り薬などでの対処では、効果が薄いのだ。
抗がん剤、ましてや新薬、さらには分子標的薬による副作用とその対応は、皮膚科医でも知見が深いとは限らない。がんは、医師任せではなく、患者側でもがんに関する知識を深め、主治医および関係医師と協力することが不可欠な病なのだ。